FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

この記事に含まれるタグ :
Casa  Cube  土地    

土地形状のマジック

   ↑  2009/10/27 (火)  カテゴリー: 土地探し
前回は「建ぺい率のマジック」を書きましたが、今回は「土地形状のマジック」。

 

限られた予算内でCasa Cubeを東京で建てる・・・他府県と比較して地価が高い東京。いかに安い土地を買うのかが我が家の最大の課題です。


今回見つけた土地はこんな形状です。

20091025.gif

いわゆる、「旗竿状敷地」というやつです。同面積の長方形や正方形の土地と比較して、建築面積が少なくなる旗竿状敷地は、四方が家に囲まれるなど一般的な住宅にはあまり好まれないため、比較的価格設定が安くなる場合が多いです。

 

旗竿状敷地のデメリットとメリットCasa Cubeの視点から考えると、

 

<一般的に考えられるメリット>

・第一に価格(単価)が低い。

・同じ地域の整形地と比べると、同じ価格でも面積の広い土地を手に入れられる。

・建物が奥にあるため、わりと静か。

・小さな子供が玄関から飛び出しても、そこは道路ではないから安全。

・路地状部分の面積を、建ぺい率や容積率に算入できる。

これらはすべてCasa Cubeに「プラス」になる事ですね。次にデメリットをあげると、

 

<一般的に考えられるデメリット>

・四方が家に囲まれている。

 →そもそもCasa Cubeの窓が小さいので、気にしなくて良い。逆にプライバシーを保護できる。

・日当たり、眺望などが確保しにくい。

 →Casa Cubeは天窓から採光するので、まったく問題が無い。眺望に関しても上記の通り。

 え?外が見えないから嫌ですって? では・・・・

 

ところで、あなたの家の窓、

カーテンが一日中閉まっていませんか?

 

前から思っていたのですが、家が密集しているような住宅では、折角南側に庭があっても道路から家の中が丸見えなので、カーテンを締め切っている事が非常に多く、はっきり言って窓の意味が全く無いという事がCasa Cubeを検討しだしてから思い始めました。そんな事を気にしながら近所の家を観察してみると、あら不思議。殆どの家がカーテンを閉めっ放しじゃないですか。

 

Casa Cubeはスリット状の窓で十分外気を導入できますし、なにより天窓からの採光で、通常の家よりも大変明るい家になるのです。確かに南側に道路が面していて、庭がある家にはあこがれます。しかし、実状を考えるとあまりメリットが無いことが判りました。

・道路から家が見えにくい。

 →死角になる箇所が多いので、犯罪に遭いやすい為だと思いますが、ご存知、Casa Cubeは侵入箇所が殆ど限られているので、あまり関係がありません。

・隣家の横を通って出入りしなければならない。

 →実は今回の土地、隣も旗竿状敷地になっているのです。そちらの土地の敷延部分の幅が4mあるそうなので、うちの敷延部分と合わせて幅の合計が7mほど、何もない空間になるので、今回はデメリットにはなりませんでした(もちろん壁はできると思います。)。

  

なによりも道路から玄関まで20m近くまであるって、なんだか凄いですよね(笑)敷延部分をこんな感じに外構を仕上げると素敵じゃないですかぁ(^^)/

 

通常住宅にとってデメリットになってしまう「旗竿状敷地」。東京のように地価が高く、建築制限があり、さらにプライバシーも守りたい・・・。「旗竿状敷地」はCasa Cubeに最適な土地形状なのかもしれません。

 

しかし、前回のエントリーで書いた「大きな問題は」がここで生じたのです・・・・・

 

  

 

 

 

 

 

購入希望だったCasa Cube 1+Gを建てた場合、

ガレージまで20mもバックで車庫入れしなきゃあかんのですよ!!

 

ガーーーーーン!!!!

 

つづく。

関連記事
Follow casa_cube on Twitter

この記事に含まれるタグ : Casa Cube 土地  

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-9.html

2009/10/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんにちは
旗竿地のデメリットさえもcasacubeのメリットに変えてしまうのですね。
20mもあったら外構デザインも凝りまくれますね。
環境や価格、利便性などトータルバランスを考慮すれば20mのバックくらい…

…次の更新を待ってます。

またまた展開が待ち遠しくなってきました。

casaKOBE |  2009/10/27 (火) No.16


No title.

casaKOBEさま

いや、20mバックで車庫入れだなんて・・・・
考えただけでも。。。。(>o<)

Casa Cubist |  2009/10/27 (火)[ 編集 ] No.17

コメントを投稿する 記事: 土地形状のマジック

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback