FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

この記事に含まれるタグ :
Casa  Cube  建ぺい率  

建ぺい率のマジック

   ↑  2009/10/22 (木)  カテゴリー: 土地探し
IMG_2432.jpg

いやはや、土地探しに悪戦苦闘するかと思っていましたが、実質3ヶ所目の土地見学で希望の土地が見つかりそうになりました(^^)/ 前回の記事でガックリきてしまった私ですが、その後直ぐに別の土地を紹介して頂きました。肝心の土地の広さは54坪、約180m2

 

え?確かCasa Cube 1+Gの場合は60坪程度(約200m2)必要なんじゃないの?

と思ったあなたは

立派なCasa Cubeマニアです(笑)

 


実はここの土地は準工業地域の区分で、建ぺい率がなんと60%、容積率も200%と大幅に緩和されている地域だったのです。 建ぺい率が単純に20%大きくなるって事は、同じ土地面積で20%も広い建築面積の建物が建てられる事になります。

 

土地面積
建築可能最大面積
60坪
40%
24坪
60坪
60%
36坪

-建ぺい率から算出した建築面積-

 

つまり、狭い土地でも広い建築面積の建物が建てられる事になるのです!地価が高い東京でも、必要最小限な土地を安く手に入れる真の方法が、この

 

建ぺい率のマジック

だったのです。

いや、マジックというほどの大げさなものじゃありませんけどね(^^;

 

単純計算しますと、建ぺい率が20%大きくなると、土地面積は33% (100-(40÷60×100)) 小さくてもOKになります。

建築面積
建ぺい率
最低必要土地面積
24坪
40%
60坪
24坪
60%
40坪

-建ぺい率から算出した土地面積-

   

ただし、家を建てるためには斜線規制とか築造制限など、他にも様々な規制要因が関わってくるので、土地の広さだけでは一概には言えないのですが、この土地は小さい庭を作るくらい余裕がある土地でした。特に、Casa Cubeに必要な土地は、必ずしも南側が開けている必要はありません。公式サイトにも書いてある通りCasa Cubeは天窓から採光しているため、建物の向きは、一般的な建物と比較するとそんなに深刻に考える必要は無いのです。

 

ところで、準工業地域というからには、工場とかあるのかなぁ?と思ったのですが、その付近には全く無く、古くからある住宅街やマンションなどが建っています。国道やインターチェンジ、駅、スーパー、小中学校なども近く、生活上不便に思える場所ではありません。 

 

かなり気に入った土地だったので、問題がなければココに決めようと思ったのですが、ここは冷静に。

 

一度帰宅し、この辺一体の土地の歴史、過去の水害のニュースや地盤関係の記事、都市計画道路、など徹底的に調べまくりました。土地はすでに更地になっていたので、過去はどんな風な感じだったのかを調べるために、グーグルマップの衛星写真で少し前の土地を調べてみました。さらにグーグルアース使うと、さらに10年位昔の衛星写真も見る事ができます。これはホントに便利便利。

 

その結果、更地になる前は、昭和40年代位に建てられたと思われる建物が写真に映っているのが判り、一先ず安心しました(建物が約50年間建っていたという事は、そこは軟弱な地盤ではない事を意味します)。水害なども近辺では起きた形跡が無いことも判りました。後日、近所の方に聞き込み調査を行ったところ、やはり水害等はおきておらず、古くからの静かな住宅街という事が判り、ここにほぼ決定しようと思いましたが、、、、

 

しかし、ここで大きな問題が発生したのです。。。

 

つづく

関連記事
Follow casa_cube on Twitter

この記事に含まれるタグ : Casa Cube 建ぺい率 

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-8.html

2009/10/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 土地形状のマジック
この前の記事 : 土地が見つからない・・・・・・

Comment


すごいです

こんにちは
いつも楽しみに読ませていただいてます。綺麗なブログに分りやすい表や図面ですごいです。
土地の選び方も参考になります。ウチが土地を購入した時以上に慎重にそして厳密に調査されていますね。ここまで調べ上げると安心ですね。
しかし土地探し本当に難しいです。

そして
つづく ←が、いい!
引き込まれていくようでたまらない(^_^)

casaKOBE |  2009/10/23 (金) No.14


No title.

casaKOBEさんの土地、最高ですよね。色々な面で、ほんとに羨ましいです。

次回の記事には『土地のマジックその2』を書く予定です!

Casa Cubist |  2009/10/23 (金)[ 編集 ] No.15

コメントを投稿する 記事: 建ぺい率のマジック

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 土地形状のマジック
この前の記事 : 土地が見つからない・・・・・・