FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

この記事に含まれるタグ :
Casa  Cube  

土地が見つからない・・・・・・

   ↑  2009/10/21 (水)  カテゴリー: 土地探し
Casa Cubeが欲しくても、土地が無いと話しになりません。

今回のCasa Cubeの建築に際し、土地も施工会社も一から探さないといけませんでした。実際に土地探しを始めたのが8月初旬。東京都では、第1種低層住居専用地域の場合、建ぺい率が40%、容積率が80%の地域が多く、欲しいCasa Cube 1+Gの場合は60坪程度(約200m2)の土地が必要になります。さらに間口(敷地が道路に接している部分)が13mほど必要になります。
60坪



最初に取りかかったのがインターネットでの検索。 それまでは土地の値段なんて考えた事が無く、まぁカンタンに見つかるだろうと思っていました。

しかし、土地はそんなに簡単には見つかりません┗(-_-;)┛

現在住んでいるマンション付近の土地の地価をネットで調べてみると、60坪の土地は7500万円にもなってしまいました(汗) Casa Cube1+Gの値段を含めると1億円近くしますよ(笑)
 
例え予算内で土地を見つけたとしても、Casa Cube 1+Gが入らなかったり、環境が悪かったりしてなかなか思うように行きません。そうこうしているうちに最初に見つけたCasaにあいそうな土地を売り出している不動産会社にあたってみました。その土地は駅に近く、ショッピングセンターも程近く、奇麗に区画整理されている立派な土地でしたが、予算がオーバーしている事、職場への通勤に電車の乗り換えが必要な事等、あまりメリットが無いため断念せざるを得ませんでした。
 
いくら土地価格が下落してるとは言え、予算をオーバーするわけには行きません。そこで土地を少しでも安く買うためにはどうすれば良いのか?を考え、検索方法を変えてみました。

それはズバリ、売り主から買う事です。これは土地検索を始めて少し経ってから判ったのですが、大抵の場合、不動産会社が販売している土地は<仲介>と書いて有る物が多々あります。これは、マージンを取って販売しているため、本来の土地価格に3%+6万円仲介手数料が発生してしまいます。これがバカにならない金額で、1000万円で36万、2000万円で72万、3000万円で108万円も別途必要になります。
 
2週間が経過し、色々知識を得ながらいつも通りにネットで検索していると、とある不動産会社が売り主になっている土地を偶然に見つけました。条件的に良好な土地だったので、実際に見に行きたいと思い不動産会社に連絡し、現場へ行ってみました。その結果、まぁまぁの感じの土地で、Casa Cube 1+Gも入る土地でした。しかし、いざ重要事項説明を聞いてみると、事故物件で有る事が判り、なるほど、それで少し安いという事が判って落胆してしまいました。

この不動産会社さんは売り主物件を豊富に持っていたので、営業担当者様にこちらの要望をお伝えすると、「別の物件が直ぐ近くにありますので見に行きますか?」との事。早速そちらの物件を見させて頂く事になりました。実は、ここには書けないので皆様には大変恐縮なのですが(^^;)、別の物件に行く道中で、営業担当者様とは深いがあった事が判ったのです♪

そして、ついに運命的な土地にめぐり合ったのです!

つづく




関連記事
Follow casa_cube on Twitter

この記事に含まれるタグ : Casa Cube 

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-7.html

2009/10/21 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 建ぺい率のマジック
この前の記事 : Casa Cubeのどのタイプにするか?その4

Comment


(@ @;)すごっ

>今の住まいの土地単価だと60坪の土地は7500万・・
すっすっすご~っ(@ @;)!さすが東京!
土地だけでとんでもない額ですね!
うちは地味な地方のそれまた田舎地区なんで土地は安い方だと思うんですけどね。
それでも(私も土地から購入なので)CC1+Gのことを考えてるとそこそこ結構な額になっちゃうんで頭抱えてしまってるんですよね。
うひゃぁ、自分だったら東京で建てるなんていったら全然話になんないですわ (笑)
土地だけでいえば田舎者でよかったのかもですね(^^;)

わっと |  2009/10/22 (木)[ 編集 ] No.11


はじめまして。

casa cubeに興味を持って、色々情報探ししております。
土地探し、やはり大変なのですね・・・
うちは名古屋なので東京ほどで無いにしても
限られた予算内で良い土地を探そうとすると難しい。
仲介手数料も、具体的な数字が出ると「ひょえぇ~~!」ですね。
勉強になります。

縁、って不思議ですよね。そして大切にせなあかんですね。
こちらの記事を拝見し、縁の大切さを再確認です。

素敵なお家を楽しんで創りあげて下さいね!応援しております。

まろん |  2009/10/22 (木) No.12


わっとさま

東京の土地、高すぎですね。。でもこれでも安くなったほうだと思いますし。かといって、安い土地を求めた揚げく、遠距離から職場へは通えませんし。マンションを買われる方は、そういう意味で多いのかもしれません。

まろんさま
書き込みありがとうございます。
土地探しは本当に大変でしたが、結構早く見つかったほうかもしれません。でも家の建設はこれだけじゃなくて、さらにローン契約とか次から次へともっと大変なことがあったのですけどね。

良く家は3回建て直さないと良い家に巡り合わないと聞きますが、こんな大変なことは1回やれば十分ですよ(笑)

これからも宜しくお願い致します。

Casa Cubist |  2009/10/22 (木)[ 編集 ] No.13

コメントを投稿する 記事: 土地が見つからない・・・・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 建ぺい率のマジック
この前の記事 : Casa Cubeのどのタイプにするか?その4