FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

この記事に含まれるタグ :
Casa  Cube  

Casa Cubeのどのタイプにするか?その4

   ↑  2009/10/20 (火)  カテゴリー: Casa Cubeプロローグ
いよいよ建築家の方とお話をすることになりました。
 
前回までのストーリーはこちら> 
 
皆さん、建築家ってどんな感じの人か想像できますか?
 
建築家をググってみると・・・・こんな感じの人で、気難しくて、なかなか話しにくいのかなぁ、という印象を勝手に思っていました(^^;

しかし、実際に長田様にお会いしたところ、勝手に(笑)想像していた建築家のイメージとは違って、すごく話しやすく、親身になって御相談にのっていただきました。まるで大学の先生とう感じでしょうか?

また、インテリアプランナーの奥様も大変優しい方で、Casaの話しをしていくうちに、外構をどうするとか、ソファーをどういう物を置くとか、色々妄想(笑)が広がっていきました。
 
ところで、ここではお話は出来ないのですが、家や土地というのはやっぱり「」があるんですねぇ。

全く関係の無いと思っていたところに、長田様と私との間に面白い繋がりが有る事が判りました。

→実はこれも詳しくは書けないのですが(笑)、土地を購入した不動産屋の営業様とも、深いがあったことが後で判ったのです。


長田様と色々話していくうちに、何かを感した私は、長田設計事務所様にCasa Cubeの建築をお任せしようと決断したのでした!


しかし、この時点で土地探しに疲れてきていた私(笑)。

総額予算やプランを含めて色々お話をさせていただきましたが、第一希望のCasa Cube 1+Gが収まる土地を見つけるのは、色々な面で大変だという事になり、最悪の場合はCasa Cube 1にするしかないかなぁ。。。とだんだん諦めムードに。。


ガレージ諦めるしかないかなぁ・・・・
 
  いや、まてよ?ガレージにすると固定資産税がかかるから、
                   別に無くてもいいかなぁ・・・

    でも、バルコニーが無いから洗濯物はどこで乾かすんだろ。。

      出入り口が一ヶ所しか無いから、火災の時どうやって逃げるんだろ??




色々不安な事が浮かんできました。。汗


長田様には次回までプランを考えて頂く事になり、第一回のディスカッションが終了したのでした。

つづく
関連記事
Follow casa_cube on Twitter

この記事に含まれるタグ : Casa Cube 

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-6.html

2009/10/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


待ち遠しい・・

建築家さんとの経緯、土地の関係から(C1にするしかない?)と悩まれた事、でも物干しスペースの件など、まさに自分と重なる悩みも多いので展開が待ち遠しいです (笑)
実は私も+Gを希望するのはCCに住んでわざわざ外に洗濯物を干したくなく、だったらGタイプしかないやん・・と思っていたところもあるのです。
もちろん防犯の意味でビルトインガレージにできるなら尚いいと思うのでできればこのタイプを希望してるのですが。
でも正直、私の場合もいろいろ現実にぶち当たるとC1タイプになってしまいそうで、仕方ないか・・と思うこともあり、だったらいっそのことCCそのものを諦めCC1のいいところを取り入れた注文住宅を建築家に頼んで・・とも考えました。(物干し場は中庭などで家の中に確保して駐車場は最悪雨ざらしでもいいか・・と)
だからCasa Cubistさんの建築家さんと考えるCC1+Gのカスタムはものすごく興味があります。
うちの地域では管轄が普通の工務店さんなんですよ。
もちろん過去の実績もあるしかりした工務店さんだとは思いますし、自由や融通はかなり聞いてもらえる印象なんですが、デザインの専門家(=建築家)ではない工務店さんに依頼というのは、細かなインテリアデザインやコーディネートの面で本当に頼って大丈夫なもんなのかな?と多少不安もあるのです(センスの面で)
工務店さん依頼の場合、施主の方がある程度勉強して知識持ってたり設備品やインテリアものを提案できるくらいじゃないとごく普通のありきたりの材やインテリアをあてがった平凡な家になってしまいそうな、自分はそんな印象を持っているんですよね(偏見かな?)
建築家さんのアイディアが入ったカスタムCC1+G、羨ましいなぁと思いました。
展開が楽しみです。

わっと |  2009/10/21 (水)[ 編集 ] No.9


No title.

わっとさま

やはり同じような心境の方、結構いらっしゃるみたいですね^^

恐らく、建築家が考えるCasaと工務店が考えるCasaは、違ってくる筈です。どの程度違ってくるのかは、やってみないと判りませんが、デザイン性の面から、やはり建築家の方にお願いするのが、Casaの持ち味を活かすのではないかと思っています。

ただ、工務店さんが悪いっていう訳ではないですし、トータルのコストで考えると安くなるかもしれません。依頼予定の工務店様が過去に建てた物件を見ると、少しは傾向が判るかもしれませんね。なーんて生意気な事書いてますが(^^;
 

現在計画中の(建築許可申請中の)Casa Cubeは、恐らくわっとさまの要望を少し叶えてくれるバージョンだと思いますよ。でもやっぱりどこかを妥協しないといけない場所もあります。それはどういう事なのか・・・?

まだまだ焦らします(爆)

Casa Cubist |  2009/10/21 (水)[ 編集 ] No.10

コメントを投稿する 記事: Casa Cubeのどのタイプにするか?その4

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback