FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

この記事に含まれるタグ :
Casa  Cube  上棟  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Follow casa_cube on Twitter

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

祝! Casa Cube 上棟です!(追加写真あり)

   ↑  2009/11/19 (木)  カテゴリー: 上棟
IMG_5083.jpg

2009年11月16日 友引 晴天 吉日

ついに我が家のCasa Cube 1+Mの上棟の日がやってきました!

連日の雨が降る中、心配された天気ですが、この日は朝から晴れ渡り、絶好の上棟日和。お昼過ぎに現地に到着したときには2階の柱まで立ち上がってました!

 

なお、朝からクレーンを使った作業を始めておりましたので、御近所の皆様には御迷惑をおかけ致しました m(_ _)m


クレーンを使って材木の束を一気にあげていきます。

4_20091119102850.jpg

 

まずは1階部分の柱から。

3_20091119102844.jpg

 

梁と柱をカケヤ(大きな木槌)でたたいて組み立てます。

2_20091119102838.jpg

 

お昼の段階でこのような感じです。

IMG_4985.jpg

 

IMG_4992.jpg

 

一本一本確実に柱を組み立てていきます。

IMG_5000.jpg

 

青空に延びるクレーンアーム!

IMG_5030.jpg

 

  

IMG_5039.jpg

 

上棟式用の飾り:幣串(へいぐし)を建てる準備です。御幣を組み立てるのが結構難しかったです(^^;

IMG_5057.jpg

 

幣串は南側、あるいは東側に向けると良いそうです。立ち位置は北側なので、残念ながら幣串の表側を見る事が出来ません(^^;

IMG_5070.jpg

 

建築家の方が近くから撮影してくれていました(^^)/

1_20091119102832.jpg

 

今日の作業はここまで進みました。

IMG_5083.jpg

 

宴会の準備です。土台には桧を使用したので、とても良い香りが漂っております!

IMG_5100.jpg

 

お塩とお米、お酒を家の四隅の柱にそれぞれ3ヶ所ずつ撒いて天地四方の神を拝みました。

IMG_5107.jpg

 

施主の私から関係者皆様への労いと、工事の安全を願って乾杯。私は、大工さんとは本日が初顔合わせだったのですが、棟梁の息子様3名が、皆お父様の大工を継承されているとの事。素晴らしいですね。

IMG_5119.jpg

 

 

IMG_5130.jpg

さて、建前が終わった第一印象は、想像していたよりも大きい!いままで図面でしか見ていなかったのですが、こうして実際の柱が立つと、かなり大きい建物だという事を実感しました。これもCasa Cubeが真四角な建物で、無駄の無い構造をしているからだと思います。

 

実際、建前中に御近所様から「この家は二世帯住宅?」とか、現場近くで建設中のアパートと勘違いをされた方などがいらっしゃいました。それくらい建物が大きい印象だったのでしょう。実は都の規制があって、うちのCasa Cubeは建物の高さを若干低くしているんですよね。

 

ところで、うちのCasa Cubeは普通のCasa Cube 1ではありません。本日の写真でCasa Cube 1+Mのアウトラインが見えてきました。詳細はまだお見せする事が出来ませんが、何となくイメージが出来た人は工務店の人Casa Cubeマニアですね(笑)。

 

大工さん、左官屋さん、電気工事の皆様、そして現場監督兼建築家の長田様ほか工事関係者の皆様、これからも安全第一で宜しくお願い致します。

関連記事
Follow casa_cube on Twitter

この記事に含まれるタグ : Casa Cube 上棟 

FC2スレッドテーマ : 住宅・不動産 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-28.html

2009/11/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


上棟式おめでとうございます

Casa Cubistさま
上棟おめでとうございます。
いよいよ始まりましたね。これから毎日色んな工程が立て続けです。楽しみですね。
テレビでは「傍聴マニア」なんてドラマがありますが、僕は自分の家の上棟が終わってから「上棟マニア」しています(^_^;)

写真じっくりみさせていただきましたが、この構造…ムフフですね。

これからの公開が楽しみです。

casaKOBE |  2009/11/18 (水) No.34


上棟は凄かったです。やはり、実際の柱が建ってみると、家を建てるんだなぁと実感が涌いてきました。

>これから毎日色んな工程が
確かにそちらの工程を拝見すると、色々イベントがあって超楽しそうです(^^)

>この構造…ムフフですね。
はい!ムフフです(笑)しかもアレがあんな風になっちゃっててとか色々です(^^)

p.s. casaKOBEさま
初トラックバックさせていただきました♪

Casa Cubist |  2009/11/18 (水)[ 編集 ] No.35

コメントを投稿する 記事: 祝! Casa Cube 上棟です!(追加写真あり)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。