FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

この記事に含まれるタグ :
Casa  Cube  基礎工事  

Casa Cube 基礎工事 (捨てコン、水道メーターの取付)

   ↑  2009/11/05 (木)  カテゴリー: 基礎工事
名称未設定 1

2009年11月4日 快晴 Day 2

昨日からとても寒い寒気団がやってきて、真冬並の寒さの中、いよいよ基礎コンクリートの作業が開始されました。


基礎のコンクリートは3回に分けて打ち込みます。今日はその1回目。

墨出しのために平らにコンクリートを打ちます。切り込み砂利を全面に敷いてその上に透明なポリエチレンシートを被せた後、上から捨てコンクリートを打ちこんで、上部を平らにします。

 

地鎮祭の時に神主さんから預かったお守りを神主さんの言われたとおり、家の中心に埋めていただきました。“天災から家族を守ってくださいますように、家族が幸せでありますように”。

名称未設定 2

通称「バカ棒」。コンクリートの厚さを示す棒で、この高さまで捨てコンクリートを打つ目印の専用棒。他に役に立たないから「バカ棒」というらしいです。

名称未設定 3

この基礎屋は左官業も兼業しているだけあって、仕上がりが鏡のようにきれいです(^^)

名称未設定 4

Photo by RAUM

関連記事
Follow casa_cube on Twitter

この記事に含まれるタグ : Casa Cube 基礎工事 

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-17.html

2009/11/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Casa Cube 用エアコン
この前の記事 : Casa Cube 着工

Comment


寒いですね。

こんばんは神戸も寒いです。
風邪などひいておられませんか?

いよいよ基礎工事ですね。前の記事も工事用語がとてもわかりやすくてとてもいい感じです。
施工会社さんも丁寧にお仕事をされているのが良くわかります。

ステコンと呼ぶには勿体ないくらい綺麗な仕上がりです。

我が家とCasaCubist様邸の工事を見ているとなんだか2軒建ててるような感覚になってしまいます。

鎮め物も安置されてこれからの工事の無事をお祈り申し上げます。

KOBEcasa |  2009/11/05 (木) No.26


No title.

イヤ~ 少し体調悪くしてます(>o<)
でも毎日少しずつ進んでいく工事が楽しみで^^

>我が家とCasaCubist様邸の工事を見ていると
私もです(笑)
すでにKOBEcasaさんの工事の様子を見ているので、次はこうなんだな?というのがよく判りますよ。

工務店樣が(株)ナックのSEO対策でw色々Blogをあげていますが、やはり施主の目線から書かれた物ではないので、あれが見たいとか知りたいとか言う物が殆ど書かれていません。KOBEcasaさんのBlogが凄く参考になります。うちもがんばりますね。

そうそう、KOBEcasaさんの使われているアレとかソレも参考にさせていただいておりますので、時期がきたらUPいたします!

Casa Cubist |  2009/11/06 (金)[ 編集 ] No.27

コメントを投稿する 記事: Casa Cube 基礎工事 (捨てコン、水道メーターの取付)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Casa Cube 用エアコン
この前の記事 : Casa Cube 着工