FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Follow casa_cube on Twitter

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Casa Cube 1 +M バルコニー(+ウッドデッキ)

   ↑  2010/11/07 (日)  カテゴリー: Casa Cubeの改造
DSC00571.jpg

Casa Cubeの改造部分ですが、いよいよ佳境へ入りました。

今回ご紹介するのは、皆さんも恐らく欲しい「バルコニー」です!


最近はCasa Cube 1でもバルコニー付きタイプのCasa Cube 1+Bが販売開始されましたが、我が家のCasa Cubeでは前回ご紹介した増設した部屋の2階部分がバルコニーになっています。さすがにCasa Cube 1+Gのバルコニーより狭くなりますが、広さは1階の約8畳の部屋の広さとさらに押し入れ部分があるので、10畳程度はあるのではないでしょうか。青空をバックに真白な塗り壁は、まるでイタリアの地中海沿岸を彷彿させるようなイメージです。ただし、周りを見回すと日本そのものですがw 

 

もちろん、ここで洗濯物を乾かす事ができます。照明装置を2箇所、電源を一箇所設置ずみです。写真では狭く見えますが、これは超広角レンズで撮影している為です。物干し竿の長さは2m程度あります。

 

バルコニーへ通じるドアを開けると、夏の暑い日にはCasa Cube内部に篭った熱気を一気に逃す事が可能です(以前、エアコンの実験を行った時は、このドアは開放していません)。

DSC00599.jpg

そして!!!ウッドデッキを施工しました!!

施工にはけっこうなお値段がする物なので、すご~~く悩みましたが、FRP打ちっ放しのより裸足で歩き回れるウッドデッキが、なんといっても最高の贅沢。後から施工するよりも、建築と一緒にやってもらったほうが工期も短く料金も安いので、ここはバシっと決めてしまいました。それにFRP打ちっ放しだと、排水の為床に傾斜があるのですが、ウッドデッキを施工するとほぼ水平にすることができます。

 

下の写真は施工直後の様子です。ウッドデッキ用の木材では最高の耐久性を持つウリン材を使用しています。耐久性は100年といわれるウリンですが、やっかいなのがアクが出てしまう事。まだこの時は木材オリジナルの色が残っていますね。

IMG_6244.jpg

下の写真が最近の様子。すっかりアクが抜け切って良い感じの銀白色に変化しました。

 

それからCasa Cubeシリーズのバルコニーの下側部分は、通常はグレー塗装で終わるのですが、うちのCasa Cubeでは白にペイントしていただきました。その甲斐があってバルコニーは上からしたまで真白です。ただし、、ウリンのアクがその部分に付いてしまって汚れてしまっています。ケルヒャーで洗浄してみましたが、アクを取る事とができませんでした。何か良い方法はありますか?

DSC00597.jpg

奥に見えるのがオリーブの木です。日差しが強いバルコニーでの植物の栽培は、乾燥に強く常緑樹のオリーブが最適だと思います。ただし、風に弱いので支え木でしっかり固定してやる必要があります。オリーブは違う種類を買ってきたので(今年は無理でしたが)来年は実がなる事でしょう!

DSC00594.jpg

ウッドデッキにはハッスル・撥水君で撥水処理をしておきました。この処理をするかしないかで、耐久性が著しく異なるそうですよ。これを塗布した後は多少の水は水滴になってしみ込みません。

IMG_6245_20101107220420.jpg

 

Casa Cubeの改造部分はこれが最後の部分になりますが、いかがでしたか? 建築家が建てるCasa Cubeは、オリジナルCasa CubeをうまくModifyして不足していた部分をうまくカバーし、さらにそれ以上のユーティリティーを持つように工夫されて建てられました。

 

我が家のCasa Cube 1+M。今月は上棟から1年、住み始めてから9ヶ月経過しますが、とても快適に過ごしております。これも色々アイデアを出していただいた長田設計士樣のおかげだと思います。ありがとう御座いました。

 

今日もランキングの投票、ありがとう御座いますm(_ _)m

↓↓↓↓


FC2ノウハウ
関連記事
Follow casa_cube on Twitter

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-154.html

2010/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 11/07のツイートまとめ
この前の記事 : 11/06のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: Casa Cube 1 +M バルコニー(+ウッドデッキ)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 11/07のツイートまとめ
この前の記事 : 11/06のツイートまとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。