FC2ブログ
 

Casa Cube LIFE STYLE4LDK+バルコニー付きCasa Cube 1が完成! <Casa Cube を東京で建てる!> 

Casa Cube 《毛》

   ↑  2010/10/27 (水)  カテゴリー: 子育て
IMG_8955.jpg

超カワイイ^^

関連記事
Follow casa_cube on Twitter

FC2スレッドテーマ : 子育て・育児 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-149.html

2010/10/27 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


家レポのお願い

いや、こういうのはいいから。
管理人様のインテリアや雑貨に対するセンス自慢なんかも
正直ほどほどでお願いしたい。
casa cube+Mの家レポや細部の報告をもっと希望。

ちょっと辛口言わせてもらうよ。
このブログcasaの情報収集でよく見てたけど
こういうの(インテリアや雑貨のこと)セレクトしてる
俺ってオシャレだろ~ってアピールが随所に感じられる。
そういうの求めてないよ。
基本的にここに来る多くの読者は、
工務店情報ばっかでただでさえリアルレポが少ない中
casa cubeの家レポを見たいが為に来てるんだと思うよ。
ただのcasaじゃなく+Mってことがこのブログのミソでしょ?
普通のcasa cubeと差別化して興味引いてる訳だし。

ken |  2010/10/27 (水)[ 編集 ] No.200


kenさんへ 横から失礼します。
閲覧者 の期待に沿った記事をつくることは ある程度は必要だと思いますが、閲覧者の考えや求めているものは kenさんと同じとは限らないと思います。
少なくとも私は、このような日常をちょっと覗ける可愛い記事 もありだと思います。

また、プロのサイト(PRサイト)ではないのですから、どのようなテーマについて書いても それは管理者の自由だと思います。 そこまで拘束されてくると書く気力も失ってしまうのでは。
自分の求めている情報があり、詳しい方に(それについて)書いて欲しい場合には 「じゃぁいつか書いてみようかな」 と自然に思わせるようなお願いをしてみないとダメなのでは。。。


Casa Cubist さんへ
せっかくの記事が可哀そうだったので 記事と無関係なコメントで申し訳ありません。 このコメントは削除していただいて構いませんので宜しくお願い致します。

paruparu |  2010/10/27 (水)[ 編集 ] No.201


ほっこりしました!

とってもとってもかわいいですね!!
casacubeで暮らしていく、かわいい赤ちゃんとご家族のほほえましい感じが想像できて、ほっこりさせられました^^
赤ちゃんの誕生おめでとうございます^^

閲覧者のために書く、ということがブログではないです。
個人のブログなんで、これからもどんどん管理者様の自由に書いていただきたいと思います。応援しています!

traio |  2010/10/28 (木) No.202


kenさん
コメントありがとうございます。
長文返答になるので、次記事にてお返事さしあげます。

paruparuさん
いつも暖かいコメントありがとうございます!
paruparuさんのコメントは的確です。
非営利の個人ブログなのにそんな事いわれてもなー という事は有りますね。まぁ色々な方がいるので意見も様々、捕らえ方も千差万別。ただ、書いた記事に対してリアクションがあるって事は、ライター側としては面白いと事だと思います。ただ、それも内容によりますけどねw


traioさん
コメントありがとうございます。
ごもっともな意見だと思います。私も他の方のブログにそのような考えを持った事が一度もないのでね。
お金払って購読している営利サイトならな、そういう意見を言う権利があると思います。

Casa Cubist |  2010/10/28 (木)[ 編集 ] No.203


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/10/28 (木) No.204


kenさんは書きました
>いや、こういうのはいいから。
>管理人様のインテリアや雑貨に対するセンス自慢なんかも
>正直ほどほどでお願いしたい。
>casa cube+Mの家レポや細部の報告をもっと希望。
>ちょっと辛口言わせてもらうよ。
>このブログcasaの情報収集でよく見てたけど
>こういうの(インテリアや雑貨のこと)セレクトしてる
>俺ってオシャレだろ~ってアピールが随所に感じられる。
>そういうの求めてないよ。
>基本的にここに来る多くの読者は、
>工務店情報ばっかでただでさえリアルレポが少ない中
>casa cubeの家レポを見たいが為に来てるんだと思うよ。
>ただのcasaじゃなく+Mってことがこのブログのミソでしょ?
>普通のcasa cubeと差別化して興味引いてる訳だし。


kenさん、書き込みありがとうございます。ブログは一方通行の情報発信メディアではなく、発信者と読者の双方向のコミュニケーションがあってこそ成り立つメディアと考えているので、コメントの書き込みはライター側としては嬉しいです。さて、kenさんが主張したいのは

1)インテリアや雑貨に対するセンス自慢はやめてくれ。
2)casa cube+Mの家レポや細部の報告をもっと出して欲しい。
3)俺ってオシャレだろ~ってアピールが随所に感じた。
4)CCの工務店ブログにはリアルレポがないので読者はここに見に来ている。
5)ただのcasaじゃなく+Mってことがこのブログのミソでしょ?
ですね?

まず断っておきたいのが、このブログは工務店が運営するブログではなく、無料で情報を発信している個人ブログです。読者からお金をとって記事にしている訳ではないので、ここでCasa Cubeとは関係ない記事を書くのを辞めてくれと言われるのは心外です。ましてや我が娘の写真に対して、この様なコメントは許されません。まぁ、kenさんはそういうつもりで書いてないのでしょうけどね。

さて各論への返答です。

1)インテリアや雑貨に対するセンス自慢はやめてくれ。
自慢と取られてしまっては、申し訳ない。そういうつもりで書いているわけでは無いので。残念ながらオイラとkenさんのセンスが違うのでしょう。

実はCasa Cubeを建てようとしている最中に、インテリアコーディネーターの方から色々勉強させていただきました。『家を生かすのも殺すのも家具である』と。建築関係やインテリア素人のオイラには、最初この言葉の意味が理解ができなかったけど、色々勉強していくうちにその意味が判ってきました。

せっかくCasa Cubeという素晴らしい器があるのに、デザイン不一致の家具を入れてしまってはCasa Cubeが台無しになる事が、ある時点からよく判りました。だから家具購入の為にも苦労して資金を回したし、家具を設置してあるCasa Cube内部の写真を公表してあるわけです。写真を撮影するのも、じっくり構図やライティングを考え、時間かけて撮影しているんですけどね。時間かけて記事を書いているんですよ。

ところでkenさんはどの会社でも構わないのですが、モデルルームへ行った事有りますか?また、建て売り住宅の販売地へ行った事ありますか?まだネット中心だけの情報収集だけならば、ぜひそれらの場所へ足を運んでみる事をお勧めします。そうすると、それらの両者の印象がまったく違うのが判るはずです。なぜ違って見えるのかは、ずばりコーディネイトされた家具が置いて有るか置いていないかです。家具がその建物をもっと魅力的にしてくれるのです。家具が設置していないCasa Cubeの内側は、ただ単に真白の殺風景な物なんですよ。

それにオイラが購入した家具をあなたも買えといっている訳では無いのです。まぁ、こちらが散々悩んで考え、購入した「事例」を記事で紹介しているわけですが、こういう記事は建築ブログにはよくある事で、他ブログでも多々あります。今回購入した家具類は、苦労して購入しているので、多少の自慢は許して下さい。


2)casa cube+Mの家レポや細部の報告をもっと出して欲しい。
この記事はご覧になられてますか?
http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-147.html

しかし、すべてを公表するわけには行かないのですよ。これはマキハウス社も同様な考えだと思います。家について色々勉強をするようになってから知ったのですが、オイラがいる業界では誰が最初に考えて、どこが意匠なのかを著作権で保護されているのですが、どうやらこの業界では残念ながらそうでは無いみたいですね。Casa Cubeは意匠登録してあるそうですが、世の中にはパクリのような建物が販売されているわけで。ところでkenさんは我が家の+Mの情報をスゴク欲している臭いがプンプンするのですが、まさか業界関係者ではないですよねぇσ( ̄∇ ̄;)?

3)俺ってオシャレだろ~ってアピールが随所に感じた。
これの答えは1)と同じ。感覚の違いの問題。

4)CCの工務店ブログにはリアルレポがないので読者はここに見に来ている。
同意。
マキハウス社や他の工務店はもう少し情報を発信するべきでしょう。しかも同じようなネタではなく、もっと施主側が欲しい情報を書くべき。そこを現在はオイラのような個人運営ブログが情報を発信しているわけですが、、、、

でもね、kenさん、ブログ書いた事ありますか?
ブログ運営って、楽じゃないんですよ?
例えば、過去に書いた温度変化の実験記事はとても時間がかかってます。
これも読者の為に有益な情報であろうと企画し、実験を行い記録をまとめたものです。

ちなみに、オイラはこのブログ運営が初めてでは無く、他にも50万程度のアクセスがあるブログを複数運営しているので、どうやって記事を企画して文章を書き、それにあった写真を撮影して記事を仕上げるという、運営のノウハウを一応知っています。

もし単にCC1+Mを公開したいだけならば、どこかのアップローダーに写真をアップして、掲示板に書き込めばOK。それで終了。しかしオイラはブログ運営をしているわけであり、そんな事をしたら3日でBlogが終了してしまいますよ。これじゃライターも読者もつまらないし、運営する意義も無い。

まぁ、正直ブログ運営はネタ切れという切実な問題が常に控えているので、読者に対して焦らしてしまっている点はありますが、じっくり長い目で見てやって下さい。それともあれかな?そんなに直ぐに情報が欲しいほど切羽つまっているのでしょうか?それならば今日Casa Cubeを建築できる工務店さんへ連絡して、相談する事をお勧めします。

5)ただのcasaじゃなく+Mってことがこのブログのミソでしょ?
そのミソの公開がようやく少しずつですができるようになったと、この記事に書いて有るので読んで下さいね。
http://casacubist.blog28.fc2.com/blog-entry-147.html

さてさて、お返事はこんな感じです。
長文失礼しました。

Casa Cubist |  2010/10/28 (木)[ 編集 ] No.205


非公開コメントへの書き込み、真にありがとうございます。
読者の皆様のご意見・サポートはとても嬉しく思います。
これからも宜しくお願い致します。

Casa Cubist |  2010/10/28 (木)[ 編集 ] No.206


家の事情をもっと知りたい人はいるかもしれない

管理人様

 ここのサイトはあくまで個人運営であるかもしれないけど、やはりねある程度は公的な部分を帯びてしまっていることもあるかもしれないですよ。

 私はきちんと理解できてはおりますし、このサイトのファンでもありますが、以前お話ししたようにtwitterのID等で期待して訪れる方もられると思うのです。もう少し家の情報が欲しいと思われている方も実際いらっしゃるでしょうし、+Mの部分について情報が少なくてやきもきしたファンは私だけではないというのもわかりました。

 著作権や意匠権の問題もありますが、私はcasacubeがもっと広く認知されたほうがそれらを権利として皆が認識する、もしくはしやすい土壌を醸成するためにも、もっと公開してもお咎めはないようにも思いました。

 ただ、今まで作ってこられた記事の情報でもかなりの事は得られますし、私も参考にさせていただいたことがたくさんありましたので、アーカイブ等が初めて訪れた方でも必要な情報へすぐに辿り着けるようにすればそれで良かったりするんじゃないでしょうか。

 あくまで一ファンとしての意見ですけど、いいサイトであることには違いないですよ。

まっすー |  2010/10/30 (土) No.207


まっすーさん
コメントありがとうございます。

+Mの部分に関しては、ようやく公開許可がでたばかりなんですよ(って書いて有ありますね)。しかしイザ記事を書こうとしても、記事を書く時間が中々取れなく、さーてどうやって一番重要な箇所の記事を書こうかなぁと準備しているところに、あんな事が起きたわけで。

でもkenさんが書いたように、記事の内容やスタイルについて文句があるなら、それはしょうがない。馬が合わないだけ。

だって万人向けの公的サイトではないのだから。

公的な役割を果たせというならば、正直、タダでやるほど無駄なものは無い。
オイラはマキハウスの社員でもないし、広報担当でもない。
Casa Cubeを販売している工務店の人間でもない。
ただの顧客。皆さんと一緒。


早く記事書け、見せろ!と言うのは簡単です。
しかしペースを維持しつつ、楽しみながら記事を書いていくのが個人ブログの醍醐味だと思うし、それが全て。でも、無責任な記事は書けない。
こんなポリシーでブログを運営しているのです。

Casa Cubist |  2010/10/31 (日)[ 編集 ] No.208


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/10/31 (日) No.209


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2010/11/12 (金) No.210

コメントを投稿する 記事: Casa Cube 《毛》

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback